習うことと活かすこと

奇跡の回復を見せてイガイガが治っちゃったパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

Excelの講座はある部分で壁にぶつかります。
いや、壁という意味だとWordもそうなんですが、
実際に絵的に表現が欲しい、というのがExcelの欲張りなところ。
実際の流れとしては

「なんか作って」→「こんなんどうすか」

でしかないはずなんですが、
絵的な部分というのは本当に人によって見え方が変わる。
なので私の講座の終盤は主にそういった部分の吸収方法、
できるだけボタンの掛け違いを無くすためには、みたいな話をしつつ、
しかしそもそも時間内に出せねば評価にならないということを伝えるようにしています。
一つ一つを覚えるってことはそう大変なことではないんです。覚えるだけなら。
それを実際に「作って」と言われたときにどれだけ引き出しを開けられるか、が問題だと思うのです。
なかなか実戦じみたことは出来ないですが、
意表を突かれるのが実戦とも思っているので、出来るだけ何を言われても驚かないように
そして思考停止しないように、講座を進めています。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です