思い込みも大事

半袖着ると寒くなり、長袖着ると暑くなるパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

自分が仕事しているときもそうだし、
今までPCの講座で教えてきた方々にも大事なこととして言い含めることとして

思い込み大事

という様にしています。
習ったことってのは急に実戦で使えないことが多いです。
まれに習いたてをいきなり実戦投入できる天才はいますが、大多数は違うと思います。
では実戦投入するためにはだんだん慣らしていけばいいのか、というと
これも実はそこまで時間の余裕がない場合が多い。
つまり、実戦投入するには早いんだけど実戦投入でなんとかしなければならない、
というシチュエーションが圧倒的に多いのです。
この矛盾と相対するために、人は練習し、
できるだけ力を発揮出来るようにコンディションを整えるのですが、
それだけでは不十分だと思っています。
そこで重要だと思っているのが、「思い込み」
これがないと出来ることも出来なくなるし、
あれば出来なかったことをひっくり返すことすら可能です。
ただ、思い込みに関しては思い込む練習がやっぱり必要。
言い方悪いですけど、嘘も方便といいましょうか、
やってるうちにだんだん思い込み「慣れ」が出来てくるので、
比較的なんてことない作業の時には積極的に思い込んでみてください、と言うようにしています。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00

土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です