俺気付いた!にご用心ください

【お知らせ】

明日8月3日(土)は都合により休業となります。

とっととアナログゲームを2本目の柱にしたいパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

人間気持ちが良いと疑うことを忘れます。

昨日の詐欺の話に書き忘れていた気がしたので、追記です。
昨日詐欺に掛かりやすい人、と書いた方々は
ある程度調べ物ができ、自分でなんとなく対処できる方が多い、と書きました。
きちんと対処できればそれはそれで大変結構だと思います。

例えばこんな話がありました。

「ネットを見ていたらパソコンが危ないと表示されたので、対応連絡先に電話したらすでにウイルス感染しているので対応料を支払えと言われたので支払った。」

普通のロジックで考えると、
インターネット、ネットワークにてすでに外部と繋がっている状況で
改めてわざわざそれ以外の手段(電話)で対応させるのはおかしいです。
また、論法として、すでにウイルス感染していることを察知しているのもおかしいです。
そういう監視が働いているなら事前に告知があってしかるべきなのです。
そして対応費用を払えといった時点で対応がなされていないのでこれもおかしな話です。
落ちついて考えるとなにからなにまでおかしいのですが、
そこに気がつけない人も沢山いらっしゃいます、何故か。

画面の案内に従うことで
しかるべき対応(電話)をし
そして調べて(実際は調べていないんだけど)なんとかできるスキルがある

という部分を見事に突かれています。
ただし、警告表示は通常見慣れないものです。
ゆえに冷静に、正常な判断はくだせないことが多いです。

ここで対処法として推したいのはズバリ

「出来るという思い込みを無くす」

ことだと思います。
焦って一人でやらずに、例えば警察でもいいと思います、第三者に見て貰うということは非常に有効な手段だと私は思っています。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です