Wordじゃないものの説明

半袖でちょうど良くならなかったパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

KingsoftOfficeというMicrosoft製ではないOfficeソフトがあります。
なんどかこのブログでも取り上げていますが、ひとまずみなさんが知っているWordやExcelではありません。
そしてこのソフト達は大体中古PC買うとインストールされています。

もちろん、文書を作ったり表計算ができたり、それらの用途のパソコンを供したい、と考えていれば大した問題にはならないのですが

Wordが使いたい

と思っている方が買うと問題がでちゃったりします。主に参考書。

中古PCにはマニュアルがまずついていません。
そもそも本家Wordにも紙のマニュアルついていません。
でも中古PCをお求めになる方の9割は紙のマニュアルをご希望です。
なので、本屋さんにてお買い求めになる、というルートが一般的です。

で、購入した本はWordについて解説してあるんだけど、使っているソフトはなんか見た目が違う。
丁寧に図解がたくさんのった本ほど差が出てくる、困る、というループにわりと出くわします。
問題はこのループからどう抜けるか、なんです。
買う側が世の中にはいろんなパソコンがあっていろんなワープロソフトがある、ということをご理解いただくところから、なんですが。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。