グラっときたら火を消して

【お知らせ】

今週末10月12日(土)は都合により休業となります。

見るべき書類が山盛りなパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

ウイルス感染の対応をしています。現在進行形で。
皆様はウイルスにもし罹った場合は、どういう行動をまず第一にするでしょうか。
当店推奨の手順は以下になります。

1.LANケーブル抜く。(無線なら親機の電源落とす。)
2.コンピューターの電源を落とす。(シャットダウンですよ。)
3.落ちついてから被害状況を確認。

まずわりと目に付くのは2から、しかも電源を引っこ抜くが一番最初にという方が多かったです。
しかしそうではありません。最初に最もすべきことは周囲との接続を無くすことです。
電源を無理に落とすとHDDが損傷し、最悪Windowsが起動しなくなります。全部台無しになります。
ウイルスに感染したコンピューターは直ちに廃棄するものではなく、
その後も勿論再利用可能にするわけです。何らかの形で。
そういったときの予後を考えて、上記の通り行動して頂ければ
ウイルス以上の二次被害に遭う可能性がぐっと減ると思います。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です