「爪」の恐怖

【お知らせ】

今週末1月18日(土)は店主都合により休業となります。

記憶力との戦いが続くパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

何千台と解体組み立て作業をしても慣れぬことがあります。

それが 爪

パソコンのパーツはネジ止めされているものばかりではありません。
というか最近はネジ止め以外のパーツが圧倒的に多い。
皆様お馴染みのノートパソコンのキーボードが最寄り?の爪パーツになりますでしょうか。
ともかく爪は接着よりは若干強度に優れ、パーツ代が浮き、組み付け工数が圧縮できるという
メーカー側からするとかなりコスパに優れた組み付け部品になると思っています。

それがですね、修理屋側からすると本当に辛い。まず基本的に剥がす前提で作っていない。
なので間違った力の込め方をすれば簡単に折れてしまいます。
そして一度折れると大抵取り返しが付かない。
(取り返しが付くように爪は複数作ってあるのが一般的ですが、組み付け強度は当然落ちます。)

できるだけ触りたくないパーツですが、ほぼ毎日触っています。
恐怖を乗り越えた先でないと修理は出来ませんし、出来ないと路頭に迷うことになりますから。
折れることなきネジのありがたみを感じる毎日です。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です