君は必要なのか、ヘルプ君

【お知らせ】

今週末2月15日(土)は都合のため休業とさせていただきます。

週末早起きなのにまったく休むつもりがないパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

みんなが参照しないヘルプ。
最近はいろんな機械にこれでもかってくらいついているわけですが、
真面目に読んでいる人はどれほどいるのでしょう?
かつてあらゆる機械には画面というものは殆ど存在せず、
したがってヘルプが載っかる場所もなかったのですべてはマニュアルを参照するしかない、という時代でした。
記憶する限りヘルプと明確に記載されたのはワープロが最初だったと思います。
今度のワープロは迷ったらヘルプを押すと操作が書かれている、なんて画期的なんだ、と友達と話したものでした。
で、それが使い勝手よかったかというと、決して良くない。
一覧性に乏しいからです。
それでも連綿とメーカーは情報収集を怠らず、ずっとヘルプは残り、
そして今日はマニュアルが薄くなってヘルプを参照してください、がメインコンテンツになり得るようになりました。
でも、それでもヘルプは参照されない。マニュアルダウンロードのほうがダルいはずなのに。
使いづらい時代のヘルプが幅を利かせたせいで、こういう状況になっているのかな。と思います。
一世代回ってまたヘルプが役に立つ、参照される時代は訪れるでしょうか。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です