パソコンでメシ食うとは思って無かった。

連休時に仕事が集中するパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

よくお客様から聞かれる(こういう仕事珍しいので)のは
どういう経歴たどって修理屋さんになったのですか、です。
元々パソコンは好きでしたが、あくまでゲーム機の延長上にあるもので、
まさかこれきっかけでご飯が生活が出来るようになるとは思っていませんでした。
というかそもそもパソコンでメシ食うっていう発想そのものがありませんでした。
そして私に聞く人もおそらくそういう発想そのものがない系の話なんだろうなー、と聞かれて思っています。
高校になって大好きなゲームを作ってくれる向こう側にはプログラマーと呼ばれる人とかハードウェアの技術者の方々がいて、
だからそういう側の人間になれたら好きなことしてご飯が食べられるかもしれないな、と漠然とは思ってました。
しかしながら、演劇部に所属して物作りをどっぷり味わうごとに、消費者側に戻れないということも痛感しました。
作る事そのものは楽しいんだけど、消費者目線で純粋にびっくりできない、というのは悲しいな、と感じたのです。

もう一つの理由は、パソコンを作る、ネットワークを作る、バラバラになったものを元に戻す、組み立てるが性に合っていました。
また、それらの技術は全然体系化されていない技術だったので、率直に技術者不足という当時の社会背景がありました。
(いまはもっと専任技術者化が進み、なんでもできるはより減少傾向になっていると思います。)
とにかくあたって砕けていくようなこの職種が素晴らしい、
やはりパソコンに総合的に触れることが本当に性に合っているのだと思います。

思って無かった、のパートが抜けました。
続きは後日に。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です