キャッシュレス・ポイント還元事業が終わりました。

珍しく晴れパワーがズレたパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

早い物で、もうpaypay導入してから一年以上経っていたみたいです。
増税に向けて、というよおりお客様の一手間が減らせればなということで初めてみたキャッシュレスですが、
皆様は恩恵に与れたでしょうか。

当店の場合はやはりというか決済率は低かったです。
ですが、そのために何か費用が発生していたわけではないことを考えると、
大分恩恵に与れた、とは思っています。
消費側だけでなく店側から見られたのも良い経験だったな、と。

低い決済率の裏側には地味にスマホの普及率が低いこと、
インストールして即座に使えるわけではない(銀行口座の登録とかいろいろ)ことなどが原因だったのかなと分析しています。
分析はすぐに出来ていたのですが、しかしその低い決済率を上げるために何か働きかけることをしたのかと言うと、何もしていません。
お客様の財布を一旦でも触ることになる、というのが我々にとってのネックでした。
ただインストールして操作方法、だけなら良かったのですが、
それを使ってうっかり決済しすぎてしまったとかあっても当店で責任が取りきれる話ではなくなってしまいます。
というわけで使いたいお客様にはご案内しましたが、こちらからのアクションは出来るだけしない、という方針でやってました。

paypayを導入するとその流れで他のいろいろなキャッシュレス決済業者がうちもうちもーと言ってくるわけですが、
後半は断っていました。手間の割りに見返りがないと思った判断からです。
決済手段は豊富なほうがいいと思いつつ、思い切った舵が切れないといった状態です。
お手軽すぎる というのも考え物です。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です