要らない機能に翻弄される煩わしさ

旅行づかれが堆積していたパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

主に使っているブラウザはvivaldiというものなのですが、こちらはGooglechrome互換のブラウザで、
メモリの管理がマシになっている、という理由で使い続けています。

ブラウザは都合10世代目…くらいになると思うのですが、
moonbrowserという国産のタブブラウザを除いて
これだ!という決定打には未だに会ったことがありません。
ブラウザほど人によっての使い勝手が変わるソフトもないんじゃあないかと思ってしまいます。
というわけで聞かれても正解が答えられない世界ではあるのですが…。

ある日突然ブラウザのタブが固定になってしまいました。
そしてクリックすると固定の範囲がどんどん増えて、タブの周りには縞模様がつくし
いったいなんでこうなったんだ!みたいな状況に陥りました。

正解はTABキーを押したままタブの操作をしたからなんですが、
少なくとも私にとってこの「複数タブを一括処理するコマンド」はなんで実装したん?レベルの要らない機能でした。
でも世の中にはこの機能を使う方が一定数いるからこそ実装されているのだとは思います。知らないけどきっとそう。

で、その機能に翻弄されてしまうと「があああ」っとなるわけです。そりゃそうだ、いらないんですから。

おそらくWindowsがバージョンアップする度に「があああ」ってなってる人は多数いらっしゃるわけで、
(かくいう私もさすgない8の要らないっぷりには閉口せざるを得ませんでしたが)
「があああ」ってなっている部分を紐解くのが私の仕事なんだよな、と
至らぬブラウザに思いを馳せてしまうわけです。

パーソナルコンピュータ、パーソナルとは個人的なという意味なのに
使い勝手は万人向けを求められてしまう。業が深い機械だと思います。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です