よく言われること

同じ箇所を3回刺されたパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

この仕事やっていると結構な確率で聞かれるのが

「プログラム作ってるんだ?」

いいえ、作っていません。
私のキャリアの出だしは確かにプログラマなのですが、
お客様宛に納品するプログラムを作る、というのは20年前に封印しました。
聞かれるたびに思うのが、コンピューター使える(=メシが食えている)=プログラムが作れる
なのかなと。

そうだったらみんなに素敵な未来が来たんだけどね、と思いつつ「いいえやっておりません」と答える日々です。

でも一方で思うのです。いつからプログラムってこんな敷居高くなったんだっけ、とも。
もちろんコンピューターで出来ることが万倍になったんだからその設計図たるプログラムも当然複雑になるのは当たり前なんです。
問題はやはり「出来ること」が分かってないとまだプログラムが書けないことで、
「やりたいこと」だけを思い浮かべれば出来上がるプログラム、いやプログラム作成ツールですね。言語はなんでもいいので。
そういう夢の様な世界を誰か作ってくれないかなと夢想したりもするのです。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です