子供が大きくなって思ったこと

クーラー付けてるのに室温が上がっていて恐れおののいたパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

子供が小学4年生になっている、と最近ようやく実感しまして。
(これ結構大事で、コロナになってからの行動制限で子供の学年が認識とずれてる親御さん実は多いと思ってますヨ)
そういえば自分が4年生の頃はとっくにパソコンに触れていて、(最初に触れたのは2年生んときです)
…と考えると時代が一巡りしたのかな。と。

触ろうと思えばそこら中にパソコンが置いてある家ですが、子供はyoutubeには興味があるものの
パソコンはまったく触ろうとしません。
まあ、そうか。YOUTUBEは楽だもんな、娯楽としての摂取が。
私の時代に楽な娯楽が無かったわけじゃあないですが、
ビデオ等もありましたが、
明らかに子供が扱うには敷居が高い、具体的にはコストかかりすぎ問題がありました。

基本的に何かをいじくってるのが好きな子供だったので、
できればゲームやパソコンをずっとやっていたかったけど、家庭の事情でそれらが出来ず、
主要な娯楽は本でした。
が、それだけにいじくれるものに対する欲求は本当に強くて、
友達の家に行ってはいじくって、覚えて、家でなんとなく復習して二度楽しむ、みたいなことを繰り返していました。
娯楽とは工夫次第でいくらでも膨らむと思っていますが、
膨らますぎた結果、娯楽の延長上で最終的にメシが食えているのは本当に幸運なことだ、としみじみ思うのです。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です