2/7 営業終了しました。

今週くらいは晴れ通してくれ、と思っていたら早速雪に降られました。
パソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

前回のエントリでPCがふっとぶ、と書きました。
1ユーザーからしてみれば笑えない事態ではあるものの、
業界の人としては自分を見つめ直すある意味良いきっかけになります。
いや全て飛んでしまったらリカバリだらけでそれどころではないのですが、
今回も吹っ飛んだ内容が全てバックアップ済みだったので、
自分のデータについてはまったく慌てることなく元に戻せました。
Windowsを復帰させる時間は確かに惜しいのですが、
それ以上に現在のバックアップ体制、復帰体制にどれだけ問題があったかを
あぶり出せたので結果的にはプラスに動けたと思います。
もちろん吹っ飛んだ原因についてもあぶり出せれば最高なのですが、
これはなかなかに難しい、エラーログをたどっても正着に行き着かないことなどよくあります。
やった操作だけはできるだけ記録しておき、次に同様のことがないように気をつけることが
PCメンテナンスの第一歩となるのです。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です