詐欺の最終手段はやはり心理戦

相変わらずポーカー漬けなパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

趣味でポーカーをやっています。
テキサスホールデムという手札2枚と場に配られるコミュニティカード5枚、合計7枚のうち、5枚を使って役を完成させるタイプのポーカーです。
このゲームの「トーナメント」という競技が大好きでして、
手持ちのチップを賭けていくことで手札の強弱を示唆しつつ、勝負するという心理戦がたまらなく楽しいです。
で、もちろん相談禁止のゲームで、身一つでチップでしか自己主張が出来ないわけですが、
ずっと勝率の良い手札が来るわけでもなく、かといって相手のハンド種類がわかるわけでもなく、
勝てるとおもって賭け金を上げたり、負けていてもブラフベット(はったり賭け)をして相手を降ろしたりすることがありますが、
問題なのは勝ててるか負けてるか判断が付かないときのベッティング。
これはもう冷静に場にこのカードが出ているから最強の役はこれで、だから私の手札でそれは作れないし、
すでに何人に何枚配られているからこの役になる確率はん%みたいな計算を連続で行うわけです。で、最後はカンです。

ずっと判断を迫られると時間が経つにつれて判断力が鈍ります。
常に一定の判断基準で淡々とやれれば超人だと思いますが、人間ですから常に何かを消費しているわけです、常に一定はほぼ無理だと思います。

と、前段がむちゃくちゃ長引きました。
昨今また詐欺が流行しています。
Amazonや楽天のなりますまし、facebookの前澤友作さんなりすましはもとより、
普通に対面詐欺で銀行のふりをしてキャッシュカードを奪い取るなど、古くからある詐欺も健在です。
いかなる詐欺も最終的に突いてくるのは人間の心理だと思います。
「自分は大丈夫」と思っている人ほど、そして大丈夫だからとセキュリティにコストをかけない人ほど掛かりやすい傾向にあります。
何度でも言いますが、気をつけましょう。
私も言うたびに意識を改めるように心がけています。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です