いまさらマイナポイント

寒くなって逆に調子が上がって来たパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

今更ですがマイナポイントの手続を行いました。導入当初がバタバタしてて後回しになっていたこと、
そもそも私のスマホにNFCがついていないのでマイナンバーカードの読み取りが出来なかったことが問題です。

とその前に、マイナポイントの説明ですが、ポイントそのものではなく、キャンペーンの話してます。
自分が現在使っている(使って無くても新規に作ればいいのですが)キャッシュレス決済に
マイナンバーカードを紐付けると、5000ポイントが還元されるよ、というキャンペーンです。

結局プライベートで使っているiPhoneでNFC読み取りをし、無事登録ということになりました。
NFC、案外採用されなかったなーと思っているテクノロジーです。bluetoothくらい当たり前になるかとおもったら
やっぱり「決済」が絡むので各社及び腰だったというかなんというか。
デビューしたのは双方同じくらいの時期だったんですけどね。

かつてはVAIOにも標準搭載されていて、suicaの読み取りとか出来ました。
読み取れるだけで書き込みが無いと聞いた瞬間に「あっ」って思ったわけですが。

細々続いているようで、実は海外では当たり前なNFC。
「決済」が絡むせいでいろいろと悶着があってなかなかブレイクしませんでしたが
やはりiPhoneが牽引したおかげで決済の一角になり得たと思っています。
その代わりといえば、J-debitがガラパゴス化しましたなぁ。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です