資産管理その1

可視化したいけどできていないパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

前職で2番目くらいに着手した大がかりなんだけど地味で大変だった業務に
棚卸
がありました。
始めた時点では、まず資産管理をしなければならない。
資産管理のためのツールを導入してみたが、ルールを決めたところで
ある程度の資産をexcelにまとめてインポートしたところ…でした。

で続きをやってくださいとなるわけですが、最初にゴールを聞きました。
なぜなら今までIT部署にいて資産管理をしたことがなかったからです。
あるべきものがないと困る…気がするくらいにしかとらえていませんでした。
(ついでにいうとIT部門の素の資産管理状況はどこもずさんでした。)

聞いて初めてわかったことは、財務会計上の都合で困る、という話でした。
今ならそりゃそうだ、となるわけですが当時はそんなことも知りませんでした。
そもそも他の部署との連携という話が機会としてほぼありませんでした。

資産管理を行う目的は

あるべきものの把握、今後の適正な購買につなげるための評価基準を作る。

ということでした。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です