2/15 営業終了しました。

なかなか鼻風邪が治らずぼーっとしがちなパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

操作方法の指導…と書いていて、そういえば最初にExcel教わったのいつだっけ?と思いだしていましたが、
そもそもExcelを習ったことがなく、なんとなく自習ですませてしまっていました。
表計算ソフトそのものはLotus1-2-3というもので教わったはずなのに、
教わった翌年に大学の端末が全てWindowsに置き換わってふてくされてしばらく触らなかったのを思い出します。
たまたま入ろうとおもったゼミがVBでゲームを作ってみよう(かなりかいつまんだ表現です。)みたいなところで、
そこに入っていなかったらふてくされた時期長かった可能性が高いし、
ひょっとしたらパソコンで生計を立てるということをそもそもしなかった可能性があります。

学生時代にどっぷりパソコンやったからパソコンで生計を立てることはなんとなく想像ついていましたが、
こんなに世の中に普及したことも、インターネットがこんなスピードになることも
ちょっと予想を上回っていました。
生活は飛躍的に便利になったと思いますが、詐欺炎上個人情報漏洩…と危険要素も大分増えてきたと思っています。
きっかけは大半の人がなんとなく、だと思いますが、
それらが豊かな生活を作れるように、危険を除く助けになれたらいいなと日々考えています。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です