2/16 営業終了しました。

鼻水だけでも止まって欲しい、と念じたらなぜか止まったパソコンサポートなかざわですみなさんこんにちは。

本日は都合によりこの時間まで営業しておりました。
習うより慣れろ、といろんな場面いろんな場所で言われていることではありますが、
皆様はパソコンを操作するときはどちらの割合が大きいのでしょうか。
私は圧倒的に慣れでなんとかしてきた側なので、
いざきちんと人に使い方教えろと言われると
うっかり慣れろ、と言いそうになってしまうこともしばしばありました。
ですので、教えている最中に、これは「慣れ」用語になっていないかどうか、
言ってることの意味がきちんと伝わっているかを数秒に一回くらい確認するようにしています。
また、言った瞬間はよくても復習してみたらよくわからなかったというのも問題です。
そうならないよう言葉は気をつけて使うように、
操作が早くなりすぎないように、出来るだけ分からないことがないように
これからよりいっそう自分を見直していこうと思いました。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です