読み方

相変わらず色相センスがないパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

アルファベットのみの表記の新単語が出てきたときに
どうやって読むのかは悩ましい問題です。
無難にいくならアルファベットそのままで読めばいいわけですが…。

一番最初にその問題にぶつかったと思ったのはMS-DOSでした。
えむえすどす が一般的です。
知らない人のために一応かいつまんで説明すると
Windowsの前にマイクロソフトがつくったOSです。

ドス部分だけだったら友達連中がドスドス連呼していたのでよかったのですが
MSはどうすればいいんだろう。DOSがドスならMSはムスなのか?
とか考えていました。
未だになんでムスにならなかったのかちょっと謎です。ムスドスの方が短い。
(もっともマイクロソフト以外のDOSは存在したものの家庭用で混同されることはほぼありえ なかったのでMSは省いてもなんら問題なかったのでしたが。)

IEEE1394 これも悩みました。
アイイーイーイーでも大丈夫です。アイトリプルイーが正式ですが。

Xeonこれが最高に悩みました。なぜなら教授が違う読み方してたから。
本来はジーオンが正しいです。
エックスイーオーエヌで通した人はさすがに聞いたことがなかったです。
家庭用CPUではないのでそこまで混乱をもたらしませんでしたが、最初に読み方聞いた人はふりがなふっといてくれよ!と思った筆頭の単語の思い出でした。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です