そしてWindows8

返す掌が余分に欲しいパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

Vistaの話が出てきたのでWindows8の話もしなければいけません。
完成度が高かったWindows7ですが、マイクロソフトも同じOSを継続するわけにもいかないので(商売上の理由もありますが、セキュリティ問題が大きい)後継のWindows8というOSを出すことにしました。

これが本当に怪しからんOSでした。

Vistaでの反省をいかしてインターフェースの役割は7から曲げないで作るのかなと
のんきに構えていたら、できあがりは全く違うコンセプトで大変驚きました。

製品発表会で「マウスを使わない」と言われたとき
「あっちゃーまたそれか」と思った記憶があります。
(基本的にはタブレットpcのように、タッチで入出力という想定をしていました。)

触る人(エンドユーザー)のこと、ガン無視です。

30年近くインターフェースの中核を担ってきたマウスをひっぺがすというこの決断は
実は実験の側面があったんじゃあないか、と今では思っています。
それほどのインパクトがありました。

当時はスマホがいよいよ流行りだしてというタイミングだったので、
スマホのインターフェースに合わせてしまったのだと思います。
まずコンセプトからして間違っている。
スマホを使う人≠パソコン使う人なので急いでやり過ぎだったのではないかなと。
出た当初はデスクトップ画面も否定していました。
あまりに従来のWindowsとかけ離れていたため、リリース後1年ほどしてWindows8.1が発売されています。
結局デスクトップもスタートボタンも戻ってきました。
ただしスタートボタンは押すとタイル一覧が出てくるという人生でまれに見ることができる「コレジャナイ」でした。スタートメニューが欲しいとみんな言い続けてるのに一手間かけてタイルを表示するというのはどういうボタンの掛け違いがあったのか、未だに謎です。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です