パソコンの重い、軽い

年一でBTTF見ないと気が済まないパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

ふと疑問に思ったのですが、世の中の暗黙の了解に「パソコンが重い」という表現があります。
これって誰が言い始めたのでしょうか。
元来の重いの表現とはまるで意味が違いますが、事情がある人を指して「重い」という言葉はわりと昔から聞く言葉ですが、それが転じて「重い」になったのでしょうか。

わりと昔から聞く、と言ってしまいましたが、初めて聞いたのは間違いなくバックトゥザフューチャーの「ヘヴィだな」が最初です。

それを聞いたドクが「なぜ重い重いと?」と疑問を提示するシーンがありますが、
気持ちわかります。転じて重いが通じないとただの重量の話にしかならないと思います。
言い出した人はなにげなく言ったことなのでしょうが、それが今日に至るまでの慣用句になるとは想像もつかなかったことでしょう。

それにしても誰なんだろう、存命中のだれか、だとは思うのですが。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です