容量がいっぱい問題

ゲームセンターあらしが読みたいパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

非常に多い質問の一つに「容量が一杯でパソコンが遅くなっていないか?」
というものがあります。

通常、パソコンの記憶域が満杯になって停止することはあっても動きが鈍くなることはほぼありえません。
仕組み上はあり得ないがそれでも鈍いと感じることはあるだろう(大抵別の原因なのですが)ということでほぼ、と書きます。

この誤解はどっからきているのかな、といつも考えていたのですが

メモリー

という単語が一人歩きした結果なのかなと思っています。
作業展開領域としてのメモリーがいっぱいになると当然作業が完了するまで次の作業が始められません。
この状態が一般的に言う「重い」にあたります。

一方記憶域を作業展開領域にすることは厳密に言えばあるのですが、作業展開用の記憶域は別に作成されているので
記憶域が満杯になることでパソコンが重くなることはありません。

と、こういう説明をいつもするのですが、これを腑に落ちるように説明するのはかなり大変だよな、
と探り探りやっています。
仕組み上ありえない、とは言う物のそれは仕組みを理解した上で理解してもらえる話なので、日々仕組みを簡単に説明する方法について考えています。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です