書き出し問題

脱線の魅力になかなか勝てないパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

あらたに全天球カメラ(360°撮れるカメラ)を導入してみたのですが、これがなかなか楽しいのです。
自分自身触るまで「あー上も下も見れていいなあ」くらいにしか捉えてなかったのですが、
実際に撮影した映像をipadなどでみると、完全にVR状態です。
なるほどVRはこんなふうにして撮影してるのか、と感心したわけです。

で、映像を撮ったら撮りっぱなしには出来ませんから、編集して書き出すわけですが、
これがとんでもない容量になって腰を抜かしているわけです。

まずもってフルHDとかの形式にするとものすごい劣化が激しかったです。それでも1時間半で5GBくらい。
では視聴に耐えうる…というクオリティで書きだしてみたら50GB越えました。

そりゃそうか、普段の映像の6倍くらいになってるもんな、と書きだしてから納得したのですが、
元々のファイルサイズから再編集用にするのに数倍、書きだして数十倍というおばけファイルはなんとかせねばな、
できるだけたくさん使いたいのでより工夫が求められます。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です