動機づけって大事ですよね

ブリ食いたいパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

いろんな人にパソコンを教えてきて、人によって進捗の差が出てくるというのはいつも感じます。
スタートは皆似たり寄ったりな感じなのに、10日教えると結構な幅になる。
この差はいかに練習したか、トライアルアンドエラーを繰り返したか、なんですけども、
そこに至るエネルギーをどこから得るかということを考えるとこれはやはり強い動機なんじゃないかな、と思っています。

当たり前の事を言っていますが、動機の強弱って本当に人と、そして状況によって変わる物なんだなと最近はとくに実感しています。

そういえば私が今パソコンで飯食えているスキルを得るに至る一番の動機は
「パソコンは好きなものなのだから、少なくとも人に頼って使うような事はもうしたくない。」
というものがありました。

もうしたくない、と書いたのはとても重要で、最初にパソコンを触った時分は落ちこぼれだったことに対する自戒も含んでいます。

なんでも技術を習得するには地道な練習および反復が一番の糧になることは間違いありませんが、
動機が生み出すエネルギー、スタミナもばかには出来ません。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です