リボン

年度末はそれほどでもないと書こうとしたらそれほどだったパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

WindowsやOfficeの2007以後から採用されたインターフェース、「リボン」
これほど日本人にとって直感的でないネーミングも正直どうかと思うのですが、
簡単に説明するとメニュー下にあるボタン類がある「場所」の事を指します。
リボンは基本カスタマイズ可能なのでなんでも置くことができますので、
ユーザーの使いやすいようにカスタマイズ可能…なはずなんですけど、使い込んだ人みたことありません。
なぜなら使い込む間にOSやOfficeそのものが変わり、そしてリボンは自分で引き継ぐ必要があるあからです。
昨今これほどクラウドだークラウドアカウントだー言ってるのに、
ブラウザはブックマークやらパスワードやら引き継げるのに、
相変わらず自己責任な世界、どうなんでしょう。
機能的な問題はともかく、あの「リボン」て名称がなじまないのです。
授業してて一番困る部分かもしれません。なにせ場所の話としか言い様がないので。
いつかまたこのインターフェースも変わることがあるのでしょうか。
気がついたら発売して15年近く立つんですね。95~2007よりも長くなってしまっていたという。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です