悪者はどなたですか?

ようやく追いついてきたパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

何度かこのブログでも取り上げている一太郎、ずっとずっと日本語ワードプロセッサは一太郎を使い続けているわけですが、こんなニュースが流れました。

12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
「一太郎」禁止令? 農水省「ワード原則化」通知

みた瞬間はWordだろうが一太郎だろうが、間違える連中は間違えるんだからなんで悪者なんだ?と思っていましたが、
冷静に考えると一太郎に触れる機会って人生でそんなにないと思うのです。
そして官公庁に入った瞬間に一太郎に触る事になる。
Wordではあーせいこーせいした操作が一太郎では違う操作になる。
原理原則を知っていれば双方のソフトを行き来するのは楽勝だと思いますが、
一体どれほどの人材がそこまでパソコンを使いこなしているのだろうか、と考えたときに
あながち間違いとは言えない流れなのかな、と思いました。
ずっとWindows畑で育ってきた人が突然Macで仕事しろって言われたら多分ミス連発だと思います。

にしても、なんとか一太郎の居場所できないもんですかね…。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です