コードを書いていた時期もあったんです

疲弊ひんがしなパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

パソコンサポートなかざわにとてもよくある質問の一つに
「プログラムはやってないんですか?」
というものがあります。

元々私はプログラマーで業界に入り込んだわけだし、
今もたまに書いたりすることはあるんだけど、こと納品物としてフロントエンドに類するものはもう書く事はありません。
何故か。

私は私が書くコードが壊滅的に汚い、という所を十分に承知しているからです。

プログラミング教育では「とりあえず動けば良い」ということを主眼に置いているみたいですね。私もとてもそう思います。
なので、私も動けば良い、時間内に、を徹底的に突き詰めるのです。
結果、メモ書きの延長を納品してしまう、みたいなことになってしまいます。これではいけない。

そしてもっと残念なことに、動けばそこで満足してしまう自分がいます。
最終的にコンピューターは演算結果が出ればいいと思っている自分がいます。
なので、やはり私はプログラマーには向かないかな、というのが今のところの結論なのです。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です