今頃はテレワークだったんだろうか

再び冬が来ることには毎年備えるパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

会社員だった頃はブロードバンドが一般的になった2006年頃からすぐにリモートワークの実験に取り組み、
情報システム部員だけは(部員内で私と上司だけでしたが)リモートワークができる状況になっていました。

元々の目線はデータの持ち出しにどう対応するか、からスタートし、
現場で勝手に都合したPCを会社に接続させないところから、端末に依存しなくてもいい働き方を模索する一環で
それがつまりリモートワークになったという経緯がありました。
それが実用に用いられたのは役員クラスの人間が長期休暇中にリモートワークをしたいというところから展開が始まり、
限られた人員に限りリモートワーク可能な状況にしていきました。
(骨折して入院した社員のための手当とかもありました)
でもそれってよく考えたら「休め」でしかないんですよね。
そこまで分かっていたのでこれを一般社員に展開しようという話には私が在籍中にはついになりえませんでした。
現在世の中の数多の会社ではリモートワークが採用されて久しいです。
あのときの研究は多少は役に立ったのでしょうか。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です