よく考えたらきっつい

雪がなくなると休日に何していいのか分からなくなるパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

とある会話の流れの名かで、今一番パソコンでトラブルことって何?と聞かれたので
アドウェアの類から来る詐欺類の対処ですかねぇと答えました。
詐欺類、と言いましたが実際に詐欺に遭う確率って実は低いのです。
あの手の詐欺ソフトは基本的にきちんとお金を取るという言い訳を立てたがるので、
「契約」が成り立たないといけません。
というわけできちんと文面を読んでキチンとお断りすれば大抵被害は防げるのです。
なんとなくMicrosoftだから続行しようとか、読むのが面倒くさいから×押しとこうが一番ひっかかる点です。

とお話をしてから、ふと気がついたのです。

読むのが面倒くさいから×押しておこう

は真理だったと。
そういえば面倒くさいことを短縮するためにパソコン使ってるんだから、
面倒くさいことは避けるに決まってるじゃん、という当たり前のことを今更反芻したのでした。
そりゃきちんと読めは面倒くさい。

読まないと後悔するよ、という啓蒙はパソコン離れを誘発するだけかなと思って今までしていませんでしたが、
読め、とだけ啓蒙するのには限界があるので上手い言い方を考えています。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です