新しきWindows

新幹線と間違えて在来線に飛び乗る夢をみたパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

昨晩ついにWindows11が発表されました。
Windows10が発売されたのが2015年でしたから、6年ぶりのメジャーバージョンアップになります。
実はもっと前に出るんじゃあないかとは予測していたのですが、コロナとかコロナとかまあいろいろあってリリース遅れてたんじゃあないか、と思っています。
Windowsは概ね2~3年おきにバージョンアップを繰り返しているので、
6年というのは過去に例をみない長大スパンだったということになります。

さて、その中身ですが、あんまりぱっとしません。
すでにWindows10で大分完成されてたってことでしょうか。
強いて言えばインターフェースが中央に寄りました。スタートボタンも中央寄せに。
おそらく大画面で左下までマウス動かすの面倒だろうという配慮からだと思うのですが、
ここまでやるならなんでスマホのごとくホームボタンにしなかったのかが謎です。
あと皆さんが注目しているのがAndroidアプリ対応でしょうか。
正直スマホ使えばいい話だと思うし、どれほど互換性があるか分かりません。

と、ネガティブなツッコミばかりしていますが、個人的には真っ先にSurfaceに突っ込んでみる予定でいます。
8→10みたいな画期的な出会いにはならなそうですが、一応期待はしているのです。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です