素人は黙っていて欲しいかな

涼しいと思ったら暑かったパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

最近仕事でも趣味でも動画を見ることが増えました。
暇つぶしの娯楽ではなく、単純に技術的に足りない部分を補う目的が多いのですが。
そこでやはり耳障りなのは「実況」
最近はなんとかチューバーとかの影響で動画に自分の声で実況される方が増えているのですが、
見世物とするのに訓練を積んでいない人が大勢いるので、出来るだけ避けるようにしています。
聞かせる声を出せないならやんなよ、と。
ボイスチェンジャー使っている声はなんとか慣れてきました。自動音声に近いというか、
機械に抑揚は期待できない、という先入観があるからかもしれません。
ただの持論ですが、いかに趣味とはいえ見世物とするならば、動画そのものもそうだし、
そこに載せる自分の声もコンテンツとして捉える必要があり、それならば相応に練習して臨めよ、
聞かせられるクオリティにもってけよ、と思ってしまうわけです。
昨今は実況が当たり前の状況となり、単純に実況を避けた動画を探すのがむつかしくなりました。
うーん、これ訓練して素人実況に慣れれば摂取できる情報も増えるんだろうな、と頭の中では理解を見せつつ
それでも一定の抵抗感は拭えないのです。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です