慣れなくてもいい理不尽

面倒からヌルヌル逃げまくりなパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

理屈っぽい性格だとは自負しているのですが、
一方で分からないことを突き詰めても致し方ないこともある、と割り切れる強さも持ち合わせています。
自由研究がコストに及ぼす影響は甚だ大きいと自覚したのは勿論サラリーマンになってからですが、
それ以前にどうしようもない理不尽なこともある、というかこちらが理不尽だと思っているだけで
単純に融通が利かない事なんて山ほどある、と身を以て学んできたはずなのですが、
はて、これって何に基づく話なんだろうと思ったのが今回のエントリの発端です。
で、考えてみたら昔のコンピューターゲーム、特にはファミコンを中心にですが、
これらのたまにある理不尽な難易度を超えてきた経験もあるのかな、と思ったわけです。

敵を倒すゲームなのに敵を倒したらクリアができない。
コントローラーを操作せずに1時間放置するとヒントが浮かび上がる。

今だったら漏れなく訴訟レベルの話の無責任なソフトが山ほどあったわけですが、
まあ当時の小学生は暇なんで真面目に取り組んでしまったわけです。うん何考えているんだ。
小学生が作り手に思いを馳せるなんてことは到底できませんが、
道筋はあるんだけど何故そーなったかを考えたら負け、みたいなところはこういった出来事で刷り込まれていったのかもしれません。
物事は解決するに越したことはありませんが、正着に行き着くまでのコストを過大に消費するのはやはりNGなのです。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です