もしHDDが壊れてしまったら

戻って来た暑さにあっちいけしているパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

先日お客様から起動しないPCをお預かりし、結果、HDDが完全に破損していることが分かりました。
HDDというものはハードディスクドライブの名が指す通り、固い板(磁性体)が回転し、そこに向かってデータを書き込むという、
超ハイテクなフロッピーディスクみたいな構造になっています。
ドライブというくらいなので、フロッピーと違って自分自身で回転するためにモーターまで入っているわけです。

で、今回の障害はデータを書き込む部分のヘッド、レコードでいうところの針な部分が壊れていました。
ここが壊れていると読み書きが一切できません。
ちなみに壊れるランキング1位はヘッド、2番目がモーターです。
(モーターの破損はあまりみないのですが)

ヘッドが破損した場合に有名なのはカッコンカッコン音がする状態。異音の場合はまずやっちゃってます。
いずれにせよ内部の部品が壊れた場合はおとなしく専門業者に引き渡してクリーンルームで再構築してもらうことになります、
そこがべらぼうに費用がかかる。
どのくらい…と書くと角が立つのでここでは書けませんが、皆様の想像の斜め上くらいを想定しておけばいいと思います。

壊れたPCから変な音がする!!とおもった場合は慌ててあれこれ講じずに、素直に専門店に持ち込みましょう。
通電して粘ると大変が起きることばかりですので。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です