そもそも通電したまま粘るは正しいのか

ぶり返す猛暑に立ち向かいたかったパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

昨日はHDD通電したまま粘っても大体良いことはない、と書いてみてふと思ったわけですが、
そもそもあらゆる電子機器が破損した場合において、通電して粘って良いことって無かったです。
とくにアカンのが水没時に慌てて立ち上げるやつ。
昨今のスマホなら大抵防水がついているからこれは案外大丈夫なんですが、
パソコンの水害は後を絶ちません。(一時期水ぶっかけても大丈夫な排水機構つきモデルありましたけどどこにいったのでしょう。)
電気と水って相性いいんです、ということを覚えておいていただければ幸いです。
次点はモーターがからんだ事故の場合の通電でしょうか。
モーターの仕組みは溜まった力を回転に振り分けてエネルギーを発散する仕組みなので、
回転できないモーターがあるとエネルギーはモーター本体に溜まり続け、発熱します。
最悪、発火もしくは溶解までいきます。
どんなものでもある法則に従って動いている、ということを頭においておき、
その法則が不明なものであれば一旦距離をおく、ということを覚えておくといいかもしれません。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です