やめろとは言えないが…パソコン譲渡会ェ…

断捨離ができないパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

ここにきて「パソコン譲渡会」というイベントが急に増えました。
おそらくWindows11の波に乗れ、なんですけど、基本的に譲渡会にあるパソコンにWindows11は入っていません。
なので、どの広告をみても、端っこに「Windows10のままでご利用ください」と書いてあります。
とはいえ、どの広告にもWindows11の波に乗れみたいなことは書いていないのでこれはまあ注意書きあるしいいのかな、と。
困るよなーと思う部分はどう考えてもスペック通りじゃない値段と、
もっと困ることはOfficeがWPS Officeであって、いわゆる世の中の人々が思い描くMicrosoft謹製のOfficeじゃないという部分です。

これは本当に勘弁してほしい部分で、たいていの人は今までパソコン使っていた経験があるから
こういう安い譲渡会にいくのですよ。
で、「今までつくったWordやExcelのファイル見れますよ」と言われて納得して購入するんですよ。
そして実際見るだけならさほど問題なかったわけですが、ちょっとでマクロが仕込んであったりとかすると
もう互換性がどっかにいきます。
これも「見れますよ」とは言ってるのでウソは言ってない。
で、動作がおかしい、と地元のパソコンサポートとかに相談となるわけです。ひどい。

いずれにせよ本当の事しか言ってないので消費者に求められるのは正しい知識と目利き、となるわけです。
商売の一つの形とはいえ、なんだかなぁ、と思うことしきりなのです。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です