なんとかなくせないものか、Officeの悲劇

大体どうでもいい話を書くので真面目に取り合われることがないパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

またしてもお客様でOffice紛失劇に遭遇されてしまった方がいらっしゃいました。
この悲劇は今後もずっと続く話だと思いますのでずっと念を押して書いておきますが、

OfficeのプロダクトキーよりもMicrosoftアカウントを大事にしてください。

と、強調したところで、
昨今ではプロダクトキーも並列して大事にしておく必要が出てきました。

一昔前はプロダクトキーがあれば、それに紐付いたMicrosoftアカウントを探すことが「実は」可能でした。
ただ、それやってしまうと、プロダクトキーさえあれば関連するMicrosoftアカウントがダダ漏れになって、
引いては個人情報大漏洩大会になりかねないわけです。
なのでこの制度がまっさきにヨーロッパからなくなりました。そらそうや。

昨今の話として書いた部分は、昔登録したOfficeについてはMicrosoftアカウントのページからプロダクトキーを確認できたのですが、
最近の登録になると、一部しか表示されなくなってしまっています。
再インストールのダウンロードはできるのに!と思ってはいるものの、これも多分同様の理由で封印したのでしょう。

どうせならMicrosoftアカウントと紐付ける操作そのものが間違っているということに舵を切って欲しかったのですが。
とはいえ天下のMicrosoft様のやることです。利用者は納得して使うと規約にもありますので、
我々ができる抵抗は精々声を上げ続ける。くらいなのですが。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です