InternetExplorerは永遠に不滅です、なのか?

時計仕掛けのパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

今年の夏「ごろ」からInternetExplorerでページを開くと、自動的にMicrosoftEdgeに切りかわる、
というアップデートがなされました。
夏「ごろ」の話なので、正確にはどこがスタートの日かわからないのですが、
とにかくそのくらいの時期の出来事でした。

正直まだ長野では圧倒的にieを利用されるお客様が多く、
というかそもそもインターネットを見るソフトの名前など一々把握していないお客様が多く、
単純にブラウザが壊れたと認識されるお客様が圧倒的多数でした。
なんなら「ブラウザ」という単語で通じることが殆どありません。
言葉って結構大事だと思うのですが「インターネットをみるときのコレ」って
逆に結構言いづらくないですかね?

それはさておき、この修正が突拍子もないタイミングできましたので、
壊れた、インターネットが見られなくなった、というお客様が多数いらっしゃいました。
対応としては自動Edge機能をOFFにしつつ、
ゆくゆくEdgeしか使えなくなった場合に対応できるようお気に入りのインポートを済ませておいたりしています。

…の前にお客様に「壊れてない」ということをご理解いただくのが大事ですね。
突然アナウンス無しでこういうことされると本当に困ってしまいます、うちも、お客様も。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です