信州って言わないなー

上着を引っ張り出してきたパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

「信州」って単語をあまり使いません。
私は育ちこそ神奈川県なのですが、長野は祖父母の実家があり、
中学生以後はこちらですごしてきたわけなので、長野にはそれなりの時間いるわけですが、
なじんでいないなと思うことがいくつかあるわけです。

テレビのチャンネルと、信州

テレビのチャンネルは首都圏VHFチャンネルにならされてしまったので、
10はテレビ朝日とかすぐ出てくるのですが、SBCは何チャンネル?とか未だにわかりません。
さすがに放送局は全部言えるはずですが、そもそもSBCがキー局どれ系とかも全然わからないので区別する意味がないです。

それから、「信州」
信州って単語を明確に意識したのは信州大学があったから、くらいですね。
信濃の国ってものがあって県の歌にもなって、でも私が住んでいるのは長野であって、
信州出身ですと言ったことはないし、信州はパソコンサポートなかざわにおいでませとかも思った事すらないのです。
そう、なじまないので「信州」をどのタイミングで用いて良いのかも分かってない。
今後も縁がなさそうだしとりあえずは困る事もなさそうですが。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です