好きこそ物の上手なれ

猫の手は借りたくないパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

うちにはわりとあらゆるゲームが揃っていて、
ちょっと手を伸ばせばある程度なんでもできるはずなんですが、我が息子はあんまり興味を持ってくれません。
ひとえに私が好きであらゆるゲームがあるわけですが、ゲーム好きが高じてパソコンを弄って今生活しているわけですから、
世の中なにがどう転ぶかわかりません。

で、大量にゲームを持っていて、ゲームにかけた時間も当然多いですから、
ゲームが上手いんでしょう、と言われると、実際そうではありません。
練習したゲームに関しては上手いかもしれません、と答えるようにはしています。

最初に触ったものがビデオゲームだったわけですが(ファミコン発売より昔の話ですよ)
とにかく下手でした。なのでやれる回数も必然的に少ない。
なんだけど、その体験がもの凄く良かったんですね、下手だろうがなんだろうがゲームをやっている時間は猛烈に楽しかったことだけははっきりと覚えています。
どのくらい下手かのバロメーターを表す話としてはスーパーマリオブラザーズクリアに6年かかりました、というと大体の人に納得してもらえます。
(毎日コツコツ6年てわけじゃあないのですが、それでも要領が悪かったことは間違いない。)

好きだから続ける、続けたら結果が出る、ということを教えてくれたのもゲームだと思います。
結果、パソコンも最初は落ちこぼれていたものですが、なんとかモノになっているのだと思います。
続けることが大事、とはよく言われることですが、それ以上に好きで居られるかどうか、というのは本当に大事な話だと常々思うのです。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です