テンプレ型の教え方も必要なのかもしれないとおもった瞬間

一杯やりたい気持ちで一杯なパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

Word講座を始めて久しいのですが、
基本的な教え方のスタンスとして「こうしましょう」とはできるだけ言わないようにしています。
方法を提示し、より便利な方法も提示しつつ、取捨選択はお客様に委ねるようにしてきました。
紋切り型の教え方「こうしましょう」をやると、それしか出来なくなるし、
それはパソコンの良い所をスポイルすると考えていたからです。

それはそれで一つの考え方ではあるのですが、
ふと「そうはいっても定着しないのに取捨選択もないものだ」と今日ふと思う事象がありました。
定着させるのが講座の趣旨なんだから定着するまでやれよな話なんですが、
それでも個人差ってのはあります。
もしかしたら「こうしましょう」でしか対応できない場合もあるはずだ、と思ったのです。
それを探るための手段をまた考えなければいかんな、と思った次第です。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です