並んでまで物を買う時代がたしかにあった。

もっとはよ枕メンテにいけばよかったと後悔することしきりなパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

たまたまYOUTUBEをみていたら「ドラクエIII」発売日の報道、みたいな映像を目にしました。
私は当時小学生で、当然ドラクエが面白いのは知っていましたが、
地方在住だったこともあって並ぶ…とかは無縁でした。
そもそも発売日に手に入っても自宅にファミコンがなかったので頑張る理由がなかったというのが大きい理由ですが。
ドラクエIIIは1988年2月10日に発売され、ドラクエシリーズで平日に発売された最後のソフトとなります。
手に入れるための順番とりなど事件が横行したため、以後のドラクエは休日に発売されるようになりました。
尚、当時は土曜日学校がありましたから、日曜日の発売となりました。
今はダウンロード販売がありますから、発売日に手に入らないソフトなどほぼ皆無なわけですが、
パッケージに初回特典などがつくと話が変わります。
とはいえ、あの頃の事件になったような並びなどもはや見れない風景なんだなと思います。
今の世の中はむしろ転売屋が発達しすぎてしまっていたため、そちらの対策のために並ぶ事が無意味となってしまっているし、
逆に発売日にモノを手に入れるための難易度は上がってしまっているかもしれません。
発売日、でなければなんでもなんとかある程度なるはずなんですが…。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です