まずは紙

廊下が寒すぎて声が裏返ったパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

当店のWord講座で中盤と最終盤に教えることとして

下書きを書く

ということを必ず言うようにしています。
そもそもは書き直しが簡便になるように、体裁が整うようにするためにパソコンを使って文書をつくるのに
そして講座ではそれらのスピードを上げるための練習を積むのに、
わざわざ二度手間になることを言うのです。
理由は私の中でははっきりしていて、最初から頭の中に文書が展開できる人などそうそういない、ということがあります。
レイアウトを考えながら文書を作るというのは正直時間の無駄です。
コンピューターは考えを具現化する道具でしかないのですから、考え事をコンピューター上で展開するのは無理があると思うのです。
ということが一つ。
もう一つは自分の背中を押す意味合いでしょうか。
これは人による話でしかないのですが、最初の一歩というのは踏み出しにくいです。
白紙から文書を作るのは大変です。正解がないからです。
その一歩を踏み出しやすくするための手段として、下書きは有効なのではないかと、最近とみに思うのです。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です