検索精度かぁ

強行軍するかどうか検討中のパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

訪問対応時に検索の仕方について説明することになりました。
そのお客様はインターネットを使って日が浅いため、Windowsの検索ボックスから検索をしていたのですが、
敢えてGoogleを提案させていただきました。
ちなみに検索BOXならびに、Edgeの初期検索はMicrosoftのbingとなります。
で、一般の方に検索精度、の話をするのが実に困難だった、というお話です。
そもそも調べ物をして複数のソースでそれぞれ違う情報が落ちてくるということが想像できない。
広辞苑と大辞林で調べた物が異なってるとか想像ができない。
というわけで具体例をお見せして、こういう違いが出ますよ、と説明することにしました。
将来的にどんどん解説がむつかしくなる話だと思うので、精度についてはもう少し私も考えておく必要があるな、という話でした。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です