全てを分かる必要はないとおもうが分かっていたほうがいいことは沢山ある

週末の荒天を回避したいパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

元々は別件かな?と思われたお客様の対応中に、
つまりWORDの操作方法のことなんだ、と気づけた案件がありました。
文字が小さい、とのお問い合わせだったのですがこちらはウインドウサイズが縮小されていたこと、
サイドウインドウが開いていたために編集ウインドウが圧迫されていたことなどが原因でした。
その後、文字を本当に大きくする方法やレイアウトのやりかたについていくつかやりとりをさせていただきました。
お客様は久し振りにWORDを触ったとのことだったので、そもそもの話をどこから始めるかは大変迷ったのですが、
出来るだけ分からない単語が多すぎないように、一時間以内で説明を着地させました。
ただ、部分部分で教えてしまうと後日別件で躓いたときにやはり部分部分で説明せねばならないので、
自分の中でかなり頭を捻りながら説明をしていました。
二度手間はお客様にとって不利益だと思います。こういうところはある意味商売に不向きだとは思うのですが、
説明そのものが私の商品だとすればその完成度には一定のこだわりを持ちたいと常々思うのです。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です