おおきさくらべ

【お知らせ】7月14日(土)は臨時でお休みを頂きます。

久しぶりにクーラーなしで生活できて活力がもどってきた感じがするパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

ノートパソコンの調達をお願いされることがあります。
会社員時代も社員に支給するPCは確か2005年以後全部ノートPCにしていました。
営業職が多かった都合もあるとおもいます。
ノートPCは大まかにわけて

A4
B5

と呼んで大きさを分けています。
厳密にはディスプレイサイズで分けるので、様々な種類がありますが。
それぞれA4を大きいやつ、B5を小さいやつ、という目安で呼び分けています。
持ち運びだけで考えれば断然B5のほうが性能が良いのですが、
B5は視認性が悪かったり、そもそも価格が高かったりするので、
一概に小さいのが良いもの、とは言えません。
一括導入のときも価格の関係で見送ったことが何度もありました。
一方A4は大きくて導入するメリットがないかというとそんなことはなく、
先ほど言った視認性で利点があったり、
物理的に搭載できる機器に幅があったり、そもそもイニシャルコストが安くつく、
熱対策もし易い、などメリットがあります。
私に言わせれば大きさ比較は一長一短なので、個別の案件で相談を受ける場合は
まず用途を伺ってから適切な大きさのものを提案するようにしています。
皆様も購入に迷われたら是非当店をご利用ください。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です