ネチケットという言葉がありました

【お知らせ】7月14日(土)は臨時でお休みを頂きます。

続いていた雨が止んで曇り模様、久しぶりに走るか!と外に出たら降り出してなんやこれなパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

その昔、まだインターネット黎明期には
ネットのマナーを総称した呼び名をエチケットにひっかけて

ネチケット

と呼んでいた時代がありました。2000年くらいには死語になっていたとおもうので、
知らない人の方が多数かもしれません。
また、方言(マナーなのに地域性が出てました。それはマナーとは言わないとおもいますが。)がかなり入っていて、そういう事情もあってかすぐ廃れました。
覚えている範囲では、

メールの件名に日本語を使わない。
件名は必ず書く。
シグネチャは必ずつける。

など、メール関連で沢山あったと記憶しています。
また、あからさまに本名を名乗らない、人の本名を晒さないなどもあったかもしれません。
ネチケネチケ言われていた当時はこちらが書き込むタイプのネット利用がさほどなかったので、
ネット閲覧に関してはそんなにうるさくなかったと思います。

先日子供のPTA懇親会に参加してきたのですが、
ネット利用についてご家庭でよく話し合ってください、という触れがありました。
話し合うのはいいのですが、指針がないとなかなか難しいものだと思います。
今私が話すと仮定すると大まかに分けて

本名を出さない。
義憤に駆られない。
時間に区切りを付ける。

あたりになるでしょうか。
閲覧制限とか、枝葉の部分で話すこともあるでしょうが、
要旨は上の3つあたりになると思います。というわけで
これらを具体的に落とし込んだ話を今作っている最中なのであります。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です