言いづらいこと

【お知らせ】7月14日(土)は臨時でお休みを頂きます。

また寝苦しい夜が戻って来たことにげんなりしているパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

独立してからは主に個人のお客様を中心とし、
中小企業にいくことがほぼ無くなりました。
先日とある取引先にWindowsServerを紹介する機会があったのですが、
WindowsServerってなに?をまず書く必要が出てきて、そこでちょっと頭抱えてしまいました。
少なくともWindows上のファイルサーバ以外の何らかのサービスを自社内で実施するときには
WindowsServerが必要になってくる場面が多いです。
例えばウイルス対策を企業内PCに対して一括導入する場合などがそうなります。
もう少しWindowsよりに話を書くと、各自のユーザー情報、
コンピューターの情報などをサーバーに格納できたりします。
でも今のところ、導入すればその便利さがわかります!程度でしか物を言うことができません。
また、導入すれば便利になることは間違いないのですが、
今まで必要なかった「サーバーにアクセスするためのライセンス」というものが
必要になってしまいます。
このアクセスライセンス、CALといいますが、
コレが紹介する上での一番のネックになっていたりします。
OSにてすでに費用払っているのだから、もう廃止してしまえばいいのにな、
と15年くらい同じ事を思っていますが、一向にやめてくれる気配がありません。
あーやめてほしい…。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です