素朴な疑問2

寝違えて肩甲骨あたりが何しても痛む状態のパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

対応後のお客様によく言うことで、

「次にエラーが起きたらその画面を写メしてください」

と言うようにしています。
うろ覚えであんな感じのエラー…みたいな話よりは
ずっとクリアな表現になり、伝え間違いによる誤診が減るためです。
それはいいのですが、そもそも「写メ」って?
という疑問になりました。
元々私はPHSユーザーなので写メという単語そのものが一般的ではなく、
ともすればj-phoneユーザー以外は写メって単語使ってなかったんじゃあなかったっけ?
みたいな話です。
幸いというか、写メといって携帯(カメラ)を取り出さなかったお客様は今までいらっしゃらなかったので、
一応通じてはいるのかな、ということにしていますが、
この単語いつまで使われ続けるのでしょうか。
かといって「スクリーンショット撮ってください」も一般的とは言いづらいし、
レトロですが「画面写真とってください」が一番キッチリ伝える方法になるのでしょうか。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です