展示会行ってました。

【お知らせ】

今月5月は暫定的に月曜日~金曜日を営業日とさせていただきます。
土曜日は休業となりますのでご了承ください。

ジムになかなか行けぬパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

昨日から展示会に行っていたため、本日の開店報告を出さずにご迷惑をお掛けしております。
東京から戻った瞬間から仕事に入って今一段落ついたところでした。

展示会、もう16年ほど通っていますが、
16年前とはパソコンの性能も、サーバーの性能も、通信速度もまるで違うので、
出されてくるものも随分変わってきました。
ただ、16年間一貫して

「業務コストを削減」

は謳われ続けています。
一方でここ数年はAIによる業務の効率化、自動化なんてものも流行だしまして、
おいおいこれ以上削減したらどこに人間の出番あるんだよ?みたいな展示がずらっと並んでいます。
採用されるものが一握りなので展示は来年以後も並び続けるのですが。

コストを下げるためのコストが高いので、
今はまだそんなに影響は見えて居ませんが、

AIが人間の言うことを解釈できるようになったとき
そのコストが人間のコストよりも安価になったとき

また大きい波が来るのではないかと興味がつきません。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です