言葉の伝え方はむつかしい

【お知らせ】

今月5月は暫定的に月曜日~金曜日を営業日とさせていただきます。
土曜日は休業となりますのでご了承ください。

久しぶりに月曜から全力出しているパソコンサポートなかざわですみなさんこんばんは。

ご存じの方多数ですが、私には一人息子がおり、その子は発達障害です。
ここ数年で会話は大分出来るようになりましたが、きちんと意図が通っているかどうかを確認する術に乏しいので、
伝えたいことは出来るだけ具体的に、明確に伝える必要があります。

ここ最近ですが、偏食がひどい子供が食事を見る度に「お腹が痛い」ということが多くなりました。
偏食なので大概食べ飽きたんだろうな、と思いますが
お腹が痛くて食べられないという。
そこで別の食べ物を与えるとこれはしっかり食べるのです。
どうやらお腹が痛いのと食べたくないとお腹が一杯と飽きたが混同されている様子。
どの状態なのか、を繰り返し聞いて、擦り合わせを行い、
大体このへんだよね?というところに落ちつくわけですが。

この作業を繰り返しながら、私が教えているパソコン講座も
きちんと言葉が伝わっているか、
分かっているよね?というつもりをこちらが持ち続けている限り
どんどんお客様の本当のところとかけ離れて行ってしまいます。
もちろん仕事だし、時間も限られているから確認の時間も限られるのですが、
その限られた中で最大限擦り合わせが出来るように今日も工夫をしています。

当店営業日は以下の通りとなります。

火曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日     13:00-18:00
日・祝・月曜日は定休日とさせていただきます。

投稿者: pasonaka

SE歴15年 好きこそものの上手なれでパソコンが生業となりました。 ラジコンやらボードゲームやら趣味は多岐にわたります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です